1人じゃ洗えない浴衣をクリーニングしてもらった

私は以前、夫からのプレゼントで上等な浴衣を貰いました。
紺色の地で古典柄の、いかにも高級品という感じの美しい浴衣です。

それが浴衣デビューをする時の記念の一着なのですが、着終わった後に困ったことがありました。
この浴衣はどうやって洗うのだろう? ということです。

何かをこぼした訳ではありませんが、とにかく夏なので暑く、特に襟と帯周りにびっしょりと汗を書いていました。
素材は絹なので、洗濯機でいつも通り洗うわけにはいきません。
そこで頼ったのが、クリーニングでした。

こういう高級な素材のケアは、やはり専門家に任せるに限ります。
祖母がクリーニング店に用事があったため、そのついでに浴衣と帯を持っていってもらいました。
なので料金については具体的にはわかりませんが、通常のクリーニング代よりも高いコースでしか受け付けないと言われたそうです。
良い浴衣と帯だったので私は別にそれでも良いと思っていました。

そして1週間ほど経って戻ってきた浴衣と帯を見たのですが、使用感が全く無いほど綺麗になっていました。
ニオイがないのは勿論、シワの一つ一つまで丁寧に伸ばされていました。

私はクリーニングに出してよかったと思い、それからは毎年浴衣と帯は着た後はなるべく早くクリーニングに出すようにしています。
そうすればいつまでも綺麗な状態で着られますし、シワのない浴衣を着るというのは格好もいいものです。
高級品は、自宅で選択するとどんなミスがあるのかわかりません。

自宅で本当に洗濯できるのか迷った時は、なんでもクリーニング店に任せた方がいいなと思いました。
他にもカシミヤのマフラーやコート、ちょっと品のいいプリーツスカートなどは毎年必ず着ているので、こうしたものもクリーニング店にお任せしています。
自分で洗濯するのとは全然仕上がりが違うし、新品みたいに綺麗になるのは専門店ならではです。

最近は家の近くにもたくさんお店があって行きやすいし、早めに仕上げてくれるなどオプションも充実しています。
これからも積極的に利用していきたいサービスだと思っています。

宅配クリーニングの比較と口コミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です