どれをクリーニングに出すか?

主婦としてクリーニング店に行って、気になること。それは、他のご家庭はどんなものをクリーニングにだしているのかしら?です。
並んでいる時に他の人が出している物を見るためにカウンターをのぞいていると、えっ、こんなものまでクリーニングに出すの!って思うものもあります。特に、我が家が住んでいるのは独身男性が多いエリアなので、Tシャツだのチノパンだの「この方のおうちには洗濯機はないの??」と思ってしまうような時もあります。
私の中でのクリーニングに出すか出さないかの基準は、基本的に夫が会社に着ていく物(スーツ、ワイシャツ、コートなど)はすべてクリーニングに出します。当然、スーツなどは絶対に自宅では洗えませんが、ワイシャツぐらいは自宅でも洗ってアイロンかければいいのですが、家族の為に働いてきてくれているのだから、それぐらいはクリーニングにだしてあげなくては、との妻のささやかな愛情表現です(笑)。
そして、夫以外の家族の物は、スーツなどどうしても型崩れしては困るもの以外は、すべてホームクリーニング、いわゆる自宅洗いです。そうやって、少しづつですが、主婦は家計を節約しているんですよ。
そのうちに、段々、クリーニングしかダメな服はいつしか買わなくなってしまいました。
今の時代は宅配クリーニングというサービスもあるようですね。我が家には必要ないですが、独身の会社員の方など忙しくてクリーニング店に行けない方には良いサービスかもしれません。
宅配クリーニングの比較

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です